私は統合失調病ですか?


私が高校生の頃
進学校で落ちこぼれてた私は同じようにおちこぼれてたK、S、Tと怖い話で放課後の時間をつぶしていた。
するとKがこっくりさんをやろうと言い出したのだ。
こっくりさんなぞやりなれていて特に面白いものでもなかった。
さくらちゃんの好きな人は誰ですかとか聞いてたあほな思い出がある。

私が「つまんねぇ」と却下するとKは「唾とお神酒いれよう」といってきたのだった。
胡散臭いと思っていたが私たちはおkをした。
次の日の放課後酒屋の息子だったTがお神酒をSが墨汁を私は10円玉を用意しました。
唾はいいだしっぺのKの物をいれ紙に鳥居とひらがなはいいいえを書いて始めた。
私はいつもこっくりさんは誰かが動かしているものだと思ってた。
私も実際動かしてた。
その日最初の質問は私が期末テストのでる範囲を聞いたのだが
帰ってきた答えは「い・た・い」だった。
私は誰かが怖がらそうとしているのかと思った。
そしてS、T、Kに順番を渡した。
SもTも質問してみたのだが帰ってきたのは「い・た・い」のみだった。
Kは自分の番になっても質問せずになにごとか呟いている。
Kの番だぞといってもそのままぶつぶつと何かいってるだけ。
口元に耳を寄せてみると「い・た・い」。
私がえ?というとKが暴れだしいたい!!いたい!!いたい!!と叫び始めました。
こっくりさんなんかやってる場合ではなくKを抑えるのに必死でした。

Kは3人がかりで抑えても抑えられないほど暴れていましたが
次第に力が弱くなっていきやがて大人しくなりました。
その後私たちは大急ぎで近所の神社に寄り10円玉を賽銭にいれ帰った。

その後私たちはこのことを思い出すのを避けるように疎遠になり
大学進学と共に疎遠になってしまった。

ただTだけは同じ大学に進んだ。
ある日Tと遊びTに送ってもらったときのこと
Tにあの日のことを聞いてみた。
するとTは「S,K?だれだそいつ?あの日はお前があばれた記憶しかねぇ」とのことだった。
私は不可解ながら私の勘違いなのかと、それで済ました。

家に帰ると母が迎えてくれ、Tは母に2、3挨拶をして帰って行った。
家に入ると母がいて私が「あれ?Tと話してたんじゃないの?」と聞くと
母は私から目をそらし「Tさんなら去年お亡くなりになったじゃないの」と言った。

私の財布には昭和54年ものの片側だけが妙に明るい10円玉がはいっている。
私は統合失調病ですか?
関連記事
2017-05-27 22:05 : 怖い話・都市伝説 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

検索フォーム

メールフォーム

PR