迷信

地中海のなんとかって島では歩いてるとよく誰かに名前を呼ばれるんだって
でもそこで、振り向いたり返事したりしたらアウト
名前を呼ばれた人はそのままその誰かにどこかへ連れてかれてしまうんだと
でもそいつは一回呼んで無視されるとあきらめるらしい

だから、そこの人達は道で人に話しかけるときは二回名前を呼ぶらしい
逆に言うと二回名前を呼ばれない限りは絶対に振り返ってはいけないんだって

みなさんも地中海の方に旅行に行くときは気をつけて…
関連記事
2017-03-15 22:10 : 怖い話・都市伝説 : コメント : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

昔日本でも
 これは、日本の古い伝承にありませんでしたか? 私もうろ覚えですが、人を呼ぶ時、特に電話の際には「もしもし」と言いますが、昔日本では、黄昏時などに「もうし」と一言で呼ばれたら、それは物の怪の呼びかけだから答えてはならない、とされており、よって人々は、自分が人間である事を相手に伝えるため「もうしもうし」と繰り返すようになり、それが縮まって「もしもし」になった云々。
 地中海の島にも同じような話があるのですかね? もし本当なら、民俗学的にも興味深いと思います。
2017-05-22 22:21 : へそ吉 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

PR

検索フォーム

メールフォーム

PR